mamima mia!

mamimamia.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の思い出

とうとう夏休み終わります・・・・
毎年夏休みが楽しみで大好きでした♪
子供たちとたっくさん、おもいでを作れるからです

でも、アリが中学になってこんなにいろんな思いをした夏休みは初めてでした。
もっと余裕をもってじっくり夏休みをたのしみたかったな(泣)

土曜日・・・
バレエの同い年のお友達が一時お休みするためにご挨拶に来ました
長年一緒にやってきた友達がいなくなるのは、とっても寂しいものです・・・
ママとは普段から遊びに行ってるので、また会えるね^^
来年また、帰ってきて欲しいな~

と、思っていましたが、アリもどうなるか分からなくなってきました(驚!!)

アリは今までとは、感じることが違ってくるんだ・・・と思いました。

中学になって、世の中理不尽な事あるんだよと言わなければならないことが沢山あった
でも、納得できるように話をしていかなければいけないです。親だから。

またひとつ勉強になった・・・と思いたい・・・・。

でも今日は、楽しいお泊り会じゃないか!!
最後の思い出つくり♪

夜は、ベランダでバーベキュー!!
美味しかったね!!

そして、就寝前は、さっちゃんの体験怖い話ぃ~(><)
本物見れる人すごいわ

で!次の日は、みんなでパンつくり~!!
a0161893_8262595.jpg

メロンパンと白パン作ったね

「白パン」みんな上手よ~♪
a0161893_851888.jpg

「メロンパン」沢山できたね!!
a0161893_8515013.jpg

スープとサラダを足して、出来立てパンでランチ
a0161893_8522940.jpg


あまった生地でmomoちゃんが作った小人・・・
すげ~!!!!上手ぅ
a0161893_8534136.jpg


ひどい事したり、言ったりする大人も沢山
でも、いい人も良い事もたっくさんあるんだよ!!

今度は遊園地に一緒に行こう~!!行こう~!!
[PR]
by mariannamama | 2010-08-30 09:11 | kodomo

「ベスト キッド」

ブリに相当せがまれて、見に行きました
「ベスト キッド」

ウィルスミスの息子ジェイデンスミスが、出ています。

インタビューを見る限り超生意気そうな子・・・・・。
映画ではとってもいい感じでしたよ~!!

内容は、ひどいいじめにあうんだけど、そこで冴えない管理人のジャッキーチェン
に助けられ、ジャッキーにカンフーを習い、試合で決着をつける。

もちろん、最後は、やったー!!!!です
ざまーみろです。

ただ、あんないじめするやつが、良いやつになるかぁ????って感じですが
まぁ、映画だから^^;


映画を見ながら、横で、ブリはずっとポーズをとっていて、ママ
入り込みすぎてるあなたが、ちょっと恥ずかしかった・・・・

終わってからは、「あ~!!よかった!!この映画最高!!」を連発
もちろん「カンフー習いたい!!」
言うと思った・・・・。


最近映画が大好きで、中でもキャメロンディアスが好きで「チャーリーズ エンジェル」に
はまってましたが、これからはジャッキーの映画全部見るんだ!!とはりきってます(><)

昔、私も弟もジャッキー大好きでした。弟の酔っ払った時の酔拳は(のまねは)結構すごいらしい
それ見たら
またブリのリスペクト~が!!始まるな
[PR]
by mariannamama | 2010-08-26 21:11 | hibinokoto

ゴーヤ

私は関西の出身なので、だからなのか「ゴーヤ」を
食べた事やお目にかかった事がほんとにありません・・・

もともと、あんまりというか、全く食べる事に関心がなく
なんにも食べなくてもいいや~という感じでした


子供の頃、母が私に食べさせる事にホントに苦労したそうです
なんにもやらないでおいたら、ほんとに何にも食べなかったそうです。

自分でも、食べているとき、いっつも怒られていた記憶があります。

主婦になって、子供が出来て、さらに福岡に来て
食べる事に興味を持つようになりました

で、ゴーヤなんかも使ったりするようになったんですね~
ただ、いまだに、ふきのとうなど苦い系が苦手な私。。。。。

美味しく食べれるには、まだまだかな~(><)

今回作ったもの
「ゴーヤのチーズ揚げ」チーズ大好きだしいけるかも!!
と作りました。美味しい~けど苦い(泣)
a0161893_12264034.jpg

好きな人は結構いけるはず!

「ゴーヤのチーズ揚げ」
ゴーヤ 1本
粉チーズ 大1.5
小麦粉 大1.5
塩コショウ 少々

1.ゴーヤは縦半分に切って種とわたを取る
 1.5cm厚さに切りしばらく水につける

2.ペーパーナフキンで水けをふきとり小麦粉と粉チーズをふりかける

3.160度の揚げ油で周りがカリッとなるまで揚げる。
  塩コショウをして少々ふる

是非ゴーヤ好きな方作ってみて下さい~^^

ちなみにうちではパパしか食べないのに、もう一品作りました
「ゴーヤの和風漬け」
a0161893_12355050.jpg


薄切りにしたゴーヤに塩をまぶして10分おきさっと洗って水気をふく
*漬けだし
 出汁 カップ1
 しょうゆ・みりん 各1カップ
 結び昆布
 赤とうがらし 1本
それに漬け込むだけ~!!苦い(><)
[PR]
by mariannamama | 2010-08-24 12:39 | cafe ・ gohan

夏休みの食事

だいたいブリはなんにでも興味を持って、何でも挑戦するタイプ
夏休みはパパが一ヶ月のお休みを会社からいただいてるので
パパと、色んな事して遊んでいます

その一つが料理
家族でみた「バンビーノ!」に影響されて伴ちゃんみたいに
パスタを作りたい!!とまずは、パパ・・・・

トマトとイカのパスタを作ってくれました。
a0161893_15341145.jpg

横の卵焼きはブリお手製のチーズ卵焼き

お味はとっても良かったですよ♪
以前紹介した、ブリのカフェでは、夏メニューでカキ氷となぜか卵焼きが加わっています(><)

その次はミートソースパスタ。
さすがに、子供達「NO MORE PASTA!!」です

そして、今度はブリの提案で「松潤」が作っていた
イタリアンお好み焼をつくりたい~

で、作りました
a0161893_15364074.jpg


広島風なんで、麺はパスタ
チーズを混ぜ込み、出来た生地のうえにはトマトソースとたっぷりチーズ
う~ん・・・美味しいけど、お好み焼がいいかな~^^:

そんな親子、いつも二人で買い物に行って仲良しだねぇ
いいコンビです。

最後に暑い夏・・・
牛乳パックで作った氷で涼をたのしむブリです
a0161893_1540392.jpg

[PR]
by mariannamama | 2010-08-23 15:43 | cafe ・ gohan

レイラ先生のおうち

今年で2回目の夏の親睦会が中止になったので
レイラ先生のおうちで、土曜日クラスだけの親睦会を開いていただきました♪

先生のおうちは、センスもよく、とっても素適~
とても広い!!
a0161893_17324657.jpg

大きな机をおいても大丈夫!!
a0161893_17333553.jpg


今回総勢30名位いたんじゃないかな??
子供たちも楽しそう^^
みんな年齢に関係なく、ライバルでもあるんだけど、全く関係なしの仲良しです
私はそれがとっても気に入ってます♪

お母さん達は台所でお手伝い
a0161893_17353187.jpg


タイが大好きで何度も旅行にいってらっしゃって、お料理も
上手なので、先生のタイ料理はいつも楽しみです

今回はパパイヤを使ったサラダと焼き鳥とカレー
パパイヤのサラダのお手伝い
a0161893_17373552.jpg

すりこぎでピーナッツくだいてトマトつぶしてお手製ドレッシングを加えて
パパイヤもたたいて、味をなじませます
a0161893_17392781.jpg

これはちょっぴりからくって美味しかったです~

カレーには、普通のルーにレッドカレーペーストとココナッツミルクを
混ぜたものを作っていただきましたが、これはいい!!
ちょっとしたことで、タイっぽい(驚)!!

子供たち配給のようにならんでます^^
a0161893_17415990.jpg


私たちは、ノンアルコールビールでもりあがり~(嬉)

楽しい一日を過ごすことが出来ました♪

最後に先生んちの「ブルースちゃん」
a0161893_17453431.jpg

[PR]
by mariannamama | 2010-08-22 17:47 | ballet

おみやげ

今回実家に帰って、大大大好きなものをゲットしました!!
「うなぎパイ」!!!
a0161893_16333380.jpg

子供の頃からよく食べていたけど、すっかりおめにかからなくなって
もう食べれないかと思っていたら、売ってたんですよ~♪
大事に大事にいただきます。

うなぎパイ以外に好きなものは、ゴーフルと母が土産といえばこれ!!
といつも買っていた、「レスポワール」とっても美味しいクッキー♪
a0161893_1636213.jpg

これも少しづついただきましょう~

これは、アリと大阪、梅田にデートに行ったときかいました。
私が、働いてるときにいっつもウロウロしていた梅田

ついでに、阪神デパートで、これまたなつかしのイカ焼きも買いました
a0161893_16385017.jpg

並んでました・・・
でもすぐさばけます
アリと二人で立ち食い^^
a0161893_16401093.jpg

う~ん・・昔はもっと美味しかったような・・・・
1枚200円

大丸でいつも食べてる「くくる」もあったぞ!
a0161893_16412170.jpg


私の青春時代だを過ごした場所・・・
なんとなく変わっていたけど、色々思い出しました

アリはどんな風に過ごすのかな~^^
[PR]
by mariannamama | 2010-08-17 16:43 | sweets

じぃじの趣味

父は68歳
昔はボウリングが趣味でした。

母が病気になってから、行かなくなっちゃいました
私の映画好き、絵好き、音楽好きは父の影響です

最近、水彩画を習い始めて書き溜めてます
とっても上手なんですよ~^^
やさしいタッチ

ちょっと紹介したいと思います♪
「ふくろうさん」
a0161893_16304380.jpg

「わんちゃん」
a0161893_1631911.jpg

「お花」
a0161893_16315831.jpg

そして「風景」
a0161893_16323391.jpg


母とヨーロッパに行ったときも絵を描いたりしてたみたい・・・・
いいな~。贅沢な時間

もっとたくさんかわいい絵これからも描いてね^^
ブリの夢は画家。
じぃじをリスペクトしてます!

私はというと・・・
この絵がいつか高く売れますように。オホホホ~
なんちゃって♪
[PR]
by mariannamama | 2010-08-16 16:39 | hibinokoto

ばぁば元気~!!

15日は母の誕生日
その前日に、母が眠る四天王寺さんに行ってきました

わざわざ話しに行くわけではありません

だって母はどこにでも行けて、いつも私の話を聞いてくれてるからです。

でも、ご先祖様に手を合わせに行く事は大事だと思います

遠いので、あまり行けないけど・・・(><)

そしていつも会えないみんなに会う事もとっても大事な事ですよね
みんなで手を合わせました
広~い四天王寺さん。蚤の市みたいのもやってます

ブ○ジャーが2枚100円で売ってました(ガーン)


手を合わせに行った後は、恒例のお食事会
今回は、「かごの屋」さんで♪
a0161893_15553420.jpg

私の分だけパチリ・・・御寿司の定食
a0161893_15565295.jpg

みんなで食べると美味しいね~!!
じいじ、ご馳走様でした^^

その後!!大正に出来た「IKEA」に連れてってもらいました
私は大喜びぃ!!子供はがっかりの「IKEA」
a0161893_1601546.jpg

すんごい人!人!人~!!

途中休憩。飲み物180円のみ放題
ブリュレやアイスクリームなどみんなで食べました
アリ!ジュースひっくりかえしてくれて、有難う(怒)!
a0161893_1664815.jpg


そしてこまごま買って♪楽しかったよ~
お皿なんぞ49円!!あ~もっと買っときゃ良かったぁ

いつもつき合わせてごめんね(泣)
でもまた行くぞ!!

a0161893_1652371.jpg


そしてそこから近くに住むおばさんちに、釣ったお魚をたかりにレッツゴ~!!
たこのおさしみ
そして、たこの頭は酢の物に
もうさばいてあるタイは塩焼き・・・いただいて、おうちで食べました。美味しかったよ^^

今度はゆっくりご馳走になりに行こうっと
おばさんちのアメリカンショートヘアー「トム」君
手足を突っぱねて、抱っこさせてくれなかった(><)
次は抱っこさせてね~
a0161893_16225024.jpg

[PR]
by mariannamama | 2010-08-16 16:14 | hibinokoto

帰郷~!!

今回はまたまた車で実家に帰りました~
夜10時以降に乗っていると高速代が半額になるので
よるの出発~!!
たくさんDVD借りて

子供たちは寝る準備

台風を追っかけ、追い越しました(><)

ママは、老体に眠気がどうにもならず

若いさっちゃんと男パパにほとんど運転をお願いしたしでいです

すいません(泣)

夜8時にでて伊丹に着いたのは朝5時すぎ・・・・おやすみなさい


の後!!


子供たちも大好きな私の幼馴染ジャムちゃんちに出かけました

まさやん~!!会いたかったよ^^

今回は妹豆しばゆきちゃんにも会える!嬉しい~

行くとやっぱり、若いまさやんとゆきちゃんのテンションピーク
に迎えられました^^
a0161893_15403335.jpg

もうこんな感じでずっと動きっぱなし!!

見ているだけでこっちが疲れてくるくらい(笑)

さすがのまさやんも先にダウン
a0161893_15415930.jpg


小さくって元気なゆきちゃんもゲージにいれ無理やりダウン
a0161893_15424488.jpg


今回もまたジャムちゃん話に子供たち大爆笑^^
楽しかった♪

また行くね~

最後に
まさやんの本名・・・・まさはると判明に三人でびっくり!!
まめ柴界の「水嶋ヒロ」男前のまさやん♪
最後まで疲れてました(笑)
a0161893_15462435.jpg

[PR]
by mariannamama | 2010-08-16 15:48 | hibinokoto

CSI科学捜査班

家族で大ファンの海外ドラマ
CSI科学捜査班

ブリはその捜査にとっても興味を持っています。

本屋さんで見つけたコップについた指紋を取れるキット
a0161893_10463024.jpg


早速購入
科学捜査班ブリ・サイドルに変身
(テレビに出てくるのはサラ・サイドル。サラになりたいとの希望で)

a0161893_10482940.jpg

取れるね~指紋!!

が、しかし、1日で満足した、いや飽きたブリ・サイドル
あんた、科学捜査班失格~!!!
[PR]
by mariannamama | 2010-08-07 10:50 | kodomo