mamima mia!

mamimamia.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もつの串焼き 

も~!!メッチャテンションあがっちゃlった!!
バレエからもどったら、パパが「まさきや」のしろもつの串を買ってきてくれてました♪
「まさきや」さんは、もつ屋さん。美野島商店街の奥~にあります。
a0161893_19215990.jpg

土曜日だけ、この串を店先で焼いて売ってます。一本50円!!
これが大好きで大好きで。

福岡に来て、それまで全然飲まなかったビールの飲みすぎと、
口にしたことのない、モツの食べすぎのせいで
尿酸値が、がっ!!!!とあがり、やばい時期があったほど^^;

モツをあてにhiromiちゃんお勧めの「瓦そば」をお初で作りました♪
a0161893_19233266.jpg

これ忙しい時いいですね~ホント^^

カリって焼いたそば、美味しかった~
幸せ^^幸せ^^
[PR]
by mariannamama | 2010-02-27 19:26 | cafe ・ gohan

そしてブリトー、ラタトュイユ

のってるので次々いきますよぉ♪
今日はブリトーとラタトュイユに挑戦!!「シネマ食堂」から。

a0161893_19423139.jpg

「ブリトー」・・・なんでこんなに美味しいの~!!(> <)
アリもブリも、モリモリ食べて「あっ!!」という間に無くなっちゃった~
まさに「あっ!」という間・・・・

生地コネコネして伸ばして休ませて。その時間って何!?って感じ^^;
まぁ、いつものようにブリが「やるやる!」って生地もつくったんですけど。

「ラタトュイユ」ってナス、ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、トマト、パプリカなどが入ってるんですよね
煮込んで、塩コショウで味付けするだけ!!
レシピには、ローリエ、バジルも使うんですけどうちにはなかったんで無し。

でもなす嫌いなアリもブリも美味しい~!!とこれまたペロリ
びっくり!!

素材そのものの、やさし~いお味でした。

ご馳走様!!
[PR]
by mariannamama | 2010-02-25 19:54 | cafe ・ gohan

ワカモーレ

シネマ食堂に載っていた「ワカモーレ」
「ブリジットジョーンズの日記」に出てくるそうです。
a0161893_18465558.jpg

コーンチップスがないので、プレーンクラッカーでいただきましょう♪

アボガド、トマト、玉ねぎ・・などで作ります。
美味しいぞ~!!明日は卵いれてサンドイッチにしちゃうんだ♪

ブリトー、サモサ、ラタトゥユ・・・今やる気満々!!作るど~!!
[PR]
by mariannamama | 2010-02-24 18:50 | cafe ・ gohan

香椎かえん→大宰府遊園地

今日はとってもいい天気
手抜きまくり弁当!!
a0161893_19494842.jpg

そして「香椎かえん」にママ抜きでルンルン♪でいってらしゃ~い!

が!・・・・

こんな日にジェットコースターがお休み(が~ん!!)
ママに即お電話あり、大もめにもめているという事(泣)

sakurakoジェットコースターに乗りたいと大泣き・・・
アリは海ノ中道への変更に大ブーイングで帰る!!と・・・・
ママも電話で怒り・・・
結局、「グリーンランド」へ後日連れて行くということで「大宰府遊園地」に変更
(アリ、あんたはもう中学生・・・・楽しいのかい?)

そして、ちいさなちいさなバイキングに乗って、両手を上に上げたため
おじちゃんにメッチャ怒られ、写真では分かりにくいけど、姿勢良く乗っています^^;
a0161893_19572962.jpg


ママ達はといえば♪
天神に出かけて雑貨屋さんウロウロ

「BiVi」変わってましたね~
「麹や」がおもてに出てきて、新しい雑貨屋さん「MOMO NATURAL」という
かわいい~お店がオープンしてました。

そこと、「KaILE」で照明を悩みに悩み、結局「KaILE」でお願いしました♪
フィッシャーマン ペンダント!!「バター」色
まだ入荷待ちなのでありませんが。

楽しみ楽しみ♪^^
[PR]
by mariannamama | 2010-02-21 20:07 | event

ろうそく

雑貨屋さんでろうそく買いました。
今ろうそく大好きで気に入ったら買って灯して眺めてます・・。
色んな色が流れてきていい感じになるろうそく
a0161893_15523978.jpg

ぎゃ~血!血!と思う程の赤
a0161893_1553317.jpg

次は青・・・そして黄色へ。黄色まではもったいないから消しました。今日はここまで。

そして、借りてきた映画「めがね」を見ました。

忙しいときに見たらとってもいいかも♪
ほわ~っと出来ます。景色も綺麗。なみさんのお料理も美味しそう。
見たらきっと、カキ氷食べたくなります。

「かもめ・・」の方がしっかりお料理は見れたから、そこは少し残念^^
でも、とにかく もたいまさこ がいい!!

意味の分からなさが面白かった!!あの役やりたい!!
[PR]
by mariannamama | 2010-02-19 16:03 | zakka

先日行った映画「食堂かたつむり」のレシピ本が
どうしても欲しくって、本屋さんに行きました。

立ち読みして、かたつむりの本が相当!相当!難しく、私には無理!!
とすぐに断念し、ウロウロしてたら
私の大好きな「たかこ」さんの本が出てる~!!!
ペラペラと気持ち見て即効腕の中へ・・・・

そしてさらに、ウロウロしてたら「シネマ食堂」が・・・
hiromiちゃんには見せてもらっていたけど、かたつむりの欲求不満で
これも即効腕の中へ。
a0161893_1822080.jpg

「たかこ」さんのおやつもお料理もどれも美味しくって、おしゃれで大好き♪
「シネマ食堂」もどれも作りたくなる感じ♪

ゆっくり楽しみながら読もう~っと♪
[PR]
by mariannamama | 2010-02-18 18:28 | hibinokoto

「まるげん」

お友達に美味しいよって教えてもらってから大好きで
数年前から、よく行くラーメン屋さん「まるげん」
豚骨ではなく、博多中華そば
a0161893_21463754.jpg


食べると、かつおの出汁をしっかり感じます。
どちらかというと、若干濃い目かな・・・。だけど濃すぎない、私には、ちょうどいい感じ。
a0161893_2147444.jpg

今日はブリの希望で来ました。
一口食べて「はぁ・・・・やっぱり、おいしいわ~」と心から言ってました。

ラーメンの横にあるのは、しっかり味のついた「豚めし」100円
これは絶対はずせません!!うまいっ!!

ラーメンは人によって違う、好きな味があるから、
自分が好きでも人には合わない事もあって、難しいけど
ここは結構みんな気に入ると思うんだけどな・・・。

本当は内緒にしたいラーメン屋さん「まるげん」でした

「まるげん」
中央区平尾2丁目2-18シティマンション1F
092-522-8848
11時30分~23時30分 日曜日22時まで
休 月曜日 *月曜日が祝日の場合火曜日
[PR]
by mariannamama | 2010-02-17 22:01 | cafe ・ gohan

「かもめ食堂」のシナモンロール

映画「かもめ食堂」を見た方は、あのシナモンロール食べたくなるはず。
ネットでレシピ探して、一度作りましたが、カルダモンとかの香辛料が
私にはあまりあわず、うちにあるレシピで成型を「かもめ食堂」にしました
a0161893_1155542.jpg

これが本物・・・・↑↑上にあられ糖かかってる?

a0161893_11553646.jpg

頭で想像しただけで作ってしまった為、小さくなってしまいました(泣)
なんかよくみると、ウルトラマンに出てくる怪獣の顔みたいになっちゃった~
いやいや、仮面ライダーの顔だ!!(ガーン!)

でも味は美味しい~!!でしたよ♪
アイシング、いっちゃおうか迷ってます(ブヒブヒになるから^^;)
横にある食パンは、ぶどうぱん
シナモンが香る、ぶどうたっぷりばんで作りました

私は「ドンク」のぶどうぱんが大好きだったんだすが、なくなってしまい・・・
でも今はこのパンがあるから大丈夫♪


そして映画。
ひさしぶりにみた「かもめ食堂」はなんかとってもよくって何度もくりかえしてみちゃいました

お料理のシーンは、巻き戻しなんどもして^^

前回は違和感を感じた、三人の「出会ったばかっりで気を使ってしゃべってる感」の台詞や
淡々とした流れが、よ~く分かって、また新しい刺激になりました♪
[PR]
by mariannamama | 2010-02-16 12:09 | bread

「レイラバレエ発表会」

今更ですが・・・。去年12月13日にアリとブリのバレエの発表会がありました。
人数の少ない、小さなバレエ教室ですが、仲良く楽しくな教室です。

だいたい2年に1回位、発表会があります。
お金をかけない為に、衣装もほとんどが手作りです^^
裁縫を一切しない私が作ります・・・・。(驚!!)
a0161893_19555175.jpg

先生の考えたストーリーに沿って、衣装をつくりますが、今回ブリはねずみちゃん
a0161893_1957418.jpg

そしてアリは魔女にとらえられたお人形達の一人
この二つは作りました!!よくやった私!!
a0161893_19581934.jpg

冬はやはり、「くるみわり人形」 ブリは「中国の踊り」
指を立ててるのは、茶柱が立ってるという意味だそうですよ!
a0161893_2001055.jpg

アリは「あし笛」ソフトバンクの音楽でおなじみですよね♪
a0161893_2005644.jpg

第2部の「バリエーション」みんなかわいい~♪
アリは「金平糖」を踊りました
a0161893_202840.jpg

美しい左妃先生とレイラ先生!!
ブリは「キューピット」を踊らせて頂きました^^(ちなみにこれも作りました!!)

とっても大変だけど、思い出にいっぱいいっぱい残りますよ~!!
次は来年の予定・・・。一年きると衣装作りに動き出します。
がぁ~!!大変だぁ~!!でもなんでも「楽しんで!」をモットーにがんばろっ^^
[PR]
by mariannamama | 2010-02-15 20:10 | ballet

前髪切っちゃったぁ~!!

アリはバレエを1年生からずっとしているため、前髪はありません
バレエでは、パッツンパッツンに髪の毛アップするからです

その前髪を、その前髪を~!!切っちゃいました~!!

もうヨチヨチの幼児の頃に見たっきりだから、まぁ大騒ぎでした。

アリのおばのsachimiさんはもと美容師。
パッツリいっていただきました。
a0161893_22253622.jpg

以前が分からないから、UPしても知ってる人しか「あぁ~!!」としか分かりませんが^^;
前髪切ったアリです。

お~!!なんだか分からないけど、頑張れ!!
[PR]
by mariannamama | 2010-02-14 22:29 | kodomo